· 

思考は現実化すると言う勘違い②

前回、私は雨女だと書きました。

 

ところが、最近は晴れ女になっている事に気づきました!

 

なぜ逆転したのかと言うと、物事の捉え方が変わったからです。

 

雨女だと思っていた時は、洗車をする度に見事に雨が降っていました。

 

私はその度にマイナスな気持ちになっていました。

 

そこで、こんな風に捉え方を変えてみました。

 

「洗車をすると必ず雨が降るのなら、雨が降って欲しい時に洗車をすれば良いんだ!」

 

そして、これを実行してみました。

 

しばらくの間は本当に雨が降りました。

 

不思議な事に、これを何度も繰り返していくうちに、洗車をして雨が降っても嫌じゃなくなりました。

 

それが当たり前になると、洗車をした後の天気が気にならなくなりました。

 

恐らくその頃から、洗車をしても雨が降らなくなったのだと思います。