子供の可能性を伸ばす秘訣

子供の可能性を伸ばす秘訣。

 

それは、子供が失敗したり、落ち込んだり、悲しい思いをしたりした時など、結果に一喜一憂しないことです。

 

子供と一緒になって一喜一憂していると、結果を意識する子に育ちます。

 

それよりも経過を見てあげることです。

 

私は経過の中で、良かったなと思った事を褒めるようにしています。

 

褒めてあげる事で、子供はまた頑張ろう!と前を向く事が出来ると思います。

 

お母さんに褒めてもらえると、子供はグングン伸びて行きます^^

 

また、お子様の年齢が小学校低学年までは、その出来事に対してどうすれば良い方向になるかを一緒に考えてあげるのが大切です。

 

一方的に答えを言うのではなく、一緒に考えることによって、子ども自身の頭で考えて解決する力が身につきます。