· 

小学生の頃に感じた「自分以外の人」との違い

勝ち気で活発だった私は、授業中に発言する事は好きでした。

 

小学生のある日の国語の授業でも、発言する時間がありました。

 

先生に当ててもらいたい私は、勢い良く手を挙げていました。

 

が、なかなか当ててもらえませんでした。

 

次々と発言するのを聞いていると、みんな似たような発言でした。

 

それを聞いた私は、そ〜っと挙げていた手を引っ込めたのでした。

 

なぜなら私が発言したかった事は、みんなの発言とはかすりもせず、全く違っていたからです。

 

時代が変わった今なら、全く違っていても受け入れられたかもしれないけれど、当時は昭和。

 

おまけに全学年1クラスだけの田舎の小さな小学校でした。

 

なので、1人だけ違う事を言うと、たちまち好奇の目にさらされるのです。

 

それを知っていたので、その時は発言を控えようと思ったのでした。

 

今思えば、この時から「人と違っていいんだよ」っと自分に言ってあげていれば、もっと生きやすかったと思います。