最善の問題解決策は、自分の心が知っています。
私の実体験でご説明しますね^^
35年前の独身時代。
中小企業の支店の事務職をしていました。
事務員は先輩と私の二人。
電話が鳴ったら、率先して私が出るルールでした。
ある日、いつものように私が電話を取った時の事です。
電話に出ると、いきなり怒鳴られました。
あまりの大声に、受話器を離したほど。
よーく聞いてみると、本社の営業課長でした。
そして怒りの内容は、私の隣に居る先輩のミスにより、お得意先から課長へ直接連絡があったとのことでした。
それが分かった瞬間、「私じゃありません」と言おうと思いました。
でも、私のミスだと完全に思い込んでいる課長に対して、それを否定すると火に油を注ぐようなもの。
そのミスは、早急に訂正する必要があって、私にでも直せる内容でした。
この状況を瞬時に判断した私は、怒り心頭の課長に謝りました。
電話を切った後、速やかに訂正作業に取り掛かったのでした。
* * *
数日後、本社の課長から電話がありました。
すると、数日前とは真逆で、電話に出るなり「すまんかった」と平謝りされたのです。
そして、次に本社の2つ上の営業さんに電話を代わり、私はこう聞かれました。
「あのミスは、本当は自分じゃなかったんだろ?」
と、私のミスではなかった事に気づかれたようでした。
それで課長が謝ってくれたのか、と納得しました。
私はこう言いました。
「あの時は完全に私のミスだと思いこんでいた課長に、それを訂正する事よりも、
私にでも修正出来る事だったので、それを優先しました」
これを聞いた営業さんは「お前凄いな!」と驚かれたのでした。
* * *
誰でも怒られるのは嫌ですよね。
でもこの場合、一番大切な事は何が最優先なのか?
誰がミスをしたのかは問題ではないんですよね。
この事を当時の私は、支店の営業さん達の水掛け論を散々聞かされて、自然に学んでいたんです。
だから、誰のミスかなんて関係なかったのです。
そこに意識を向けていたら、問題が解決するどころか、余計に問題が大きくなっていたかもしれません。
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