· 

豊かな人生にする簡単な方法

豊かな人生にする簡単な方法は、自分の心に正直に生きることです。

 

本音で生きる。

 

本心で生きる。

 

そうして生きていると、豊かさが向こうからやって来てくれます^^

 

誰かの願望を叶えるより、「自分はどうしたいのか?」を最優先させること。

 

それは、時にとても勇気の要ることです。

 

私が実際、物凄い勇気を出して、自分の本心に従って行動した体験を紹介しますね。

 

* * *

 

息子が1歳になって、大人と同じ食事になった頃。

 

ある夜、親戚が集まっている所へ、息子を連れて行った時の事です。

 

みんなそれぞれ夕食後に集まっていたので、お茶やお菓子、果物が出されました。

 

とても暑い日だったので、アイスが運ばれて来ました。

 

親戚のおばさん達は、息子にアイスを食べさせたがりました。

 

その時は、大人と同じ食事にはしていたものの、甘い物はまだ食べさていませんでした。

 

あまり早くから甘い物の味を覚えさせたくなかったし、虫歯にもさせたくありませんでした。

 

なので、アイスもまだ食べさせていない事を言いました。

 

でもみんなが「もう1歳なんだから食べさせても大丈夫だよ」と言って、アイスを息子の口へ近づけました。

 

私は勇気を出して、その場から息子を連れて離れたのでした。

 

咄嗟に隣の部屋へ避難した私に、親戚の人達は言いました。

 

「別に一口くらい良いんじゃない?」

 

私は、嫌われるのを覚悟で、お開きになるまで隣の部屋でじっと耐えたのでした。

 

* * *

 

その後息子は、かなりな期間、歯科医院とは無縁でした。

 

娘が生まれてからも同じようにしていました。

 

娘は、大人になった今でも、虫歯ゼロを維持しています。

 

なのであの時、勇気を出して本当に良かったと思っています。

 

あの時の私に感謝しています。